【本日の名言】時はよく用いるものには親切である by ショーペンハウエル の意味・解釈・教訓とは?

【本日の名言】「時はよく用いるものには親切である by ショーペンハウエル」とは ドイツの哲学者 の ショーペンハウエル ショーペンハウアー、ショウペンハウエルとも)による言葉だが、その意味・解釈・教訓とは?主意主義とペシミズム(厭世論)の代表者アルトゥール・ショーペンハウアー とはどんな人物?そのほかの名言や関連する本などを紹介




【本日の名言】「時はよく用いるものには親切である」の意味・解釈・教訓とは?

この言葉は著名な学者、作家などに影響を与えたドイツの哲学者 ショーペンハウエル (ショーペンハウアー)による名言である

「時はよく用いるものには親切である」の言葉の意味とは?

時はよく用いるものには親切である

『時(とき)』とは、過去から現在、さらに未来へと連続して止まることなく一定の速さで過ぎ行く。月日の移りゆき、時間
『用いる』とは、役に立てて使う、使用すること。
『親切』とは、相手のことを思いやって優しく接すること、配慮が行き届いていること。

『時間をよく用いる』とはどういうことか?時間を上手に役立てて使うことだろう。効率的に、無駄なく使う、時間を浪費しない、充実した時間を過ごす、そういった上手に時間を使える人にとっては、時間は親切であるといえるだろう。

時はよく用いるものには親切であるから得られる教訓としては??

『時間』というものは不思議である。
同じ1日、同じ24時間のはずなのに、人それぞれの使い方によってはその時間は短く感じたり、果てしなく長く感じたりもするものだ。同じ1時間でも興味のない話を延々と聞かされているときは長いし、自分の趣味に没頭している1時間はあっという間に過ぎ去るように感じるものだろう。

大抵の成功者というのは、他人が時間を無駄に、浪費している間に成功へ向かって先へ進んでいるものだ。
時間の使い方が下手な人ほど、時間が足りない、時間が短いなどと文句を言うものだ。

時間が親切にしてくれるとはいえ、本来無機質なものである時間側が優しく管理をしてくれるわけではない。時間を上手に使うということは時間管理を自分自身できちっとできること、そうしてきちんと効率的に時間管理ができているならば、時間は親切となりうるし、逆に時間管理ができない時間の使い方が下手くそな人にとっては時間は不親切であるといえよう。

時間はうまく使うことができれば、十分にあるはずである。

ショーペンハウエル のその他の名言や関連本おすすめ

孤独は優れた精神の持ち主の運命である

卑しい人たちは
偉人の欠点や愚行に非常な喜びを感じる

運命がカードを混ぜ 我々が勝負をする

孤独を愛さない人間は自由を愛さない人間である
なぜなら孤独でいるときにのみ人間は自由なのだから

人間は孤独である限り、彼自身であり得る

幸せを数えたら
あなたはすぐ幸せになれる

『自殺について』「すべての人間の一生は、ある精霊が見ている夢。そして、死は、ひとつの目ざめであろう」。欲望や感情など、無限に溢れ出る人間の「意志」が世界を規定し、その意志を実現できない一切の生は苦しみに満ちている、とした偉大な哲学者が、死について深く考察。そこから善人と悪人との差異、生きることの意欲、人生についての本質へと迫る。意思に翻弄される現代人へ、死という永遠の謎を解く鍵をもたらす名著。

『幸福について』「人は幸福になるために生きている」という考えは人間生来の迷妄であると断じる幸福論。自分を他人と比較し、他人の評価をたえず気にすることが不幸の元凶であり、名誉、地位、財産、他人の評価に惑わされず、自分自身が本来そなえているものを育むことが幸せへの第一の鍵であると説く。

『心に突き刺さるショーペンハウアーの言葉 人生、孤独、悩み、恋愛』
ひとつの言葉にふれるたび、あなたの中の世界が揺さぶられる。苦悩と空しさの満ちた世の中で、どうすれば心の安寧を得られるのか。ショーペンハウアーの哲学が、悩み多き現代人の心に一条の光となって届く

ショーペンハウエル(ショーペンハウアー、ショウペンハウエル)とはどんな人物?何をした人?

アルトゥル・ショーペンハウアー(独: Arthur Schopenhauer)
ショーペンハウエル

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ショーペンハウエルの肖像

出典:Wikipedia

1788年 ポーランド・リトアニア共和国・ダンチヒ(現グダニスク) で誕生〜
1860年 ドイツ連邦・フランクフルト・アム・マインにて没(享年72歳)

ドイツの哲学者・厭世思想の代表者

ショーペン・ハウエル に関するエピソードや人物像

父は銀行家、母は小説家のもとに生まれた。幼少期より父に伴われてイギリス、フランス、スイス、オーストリアを旅行

父親の死後、1809年ゲッティンゲン大学に入学

1814年に母親と喧嘩別れし、終生仲直りせず、以来一度も会おうとしなかった。

1820年ベルリン大学講師となったが、当時ドイツの哲学界はヘーゲルの支配下にあったために間も無く辞任

イタリア、ミュンヘン、ベルリンに住んだあと、アムマインに定住し生涯独身を貫いた。




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