【本日の名言】 才能とは自分自身を自分の力を信じる事である by ゴーリキー の意味・解釈・教訓とは?

才能とは自分自身を自分の力を信じることである

【本日の名言】 「才能とは自分自身を自分の力を信じる事である」 by ゴーリキー とは ロシアの小説家・劇作家 の マクシム・ゴーリキー による言葉だが、その意味・解釈・教訓とは?幼くして両親を亡くし、下層社会の生活からロシアを代表する大作家となったゴーリキー とはどんな人物?そのほかの名言や関連する本などを紹介




【本日の名言】「才能とは自分自身を自分の力を信じる事である」の意味・解釈・教訓とは?

この言葉は ゴーリキー による名言である

『どん底』社会の底辺で生きている人間たちがふきだまる宿泊所。「仕事もねえし…力もねえ!…これこそが真実だ!居場所が…居場所がねえんだよ!」過去にいい時代があったと言う者もいれば、犯罪に手を染めたらしき者もいる。昼間は手に職のあるものは手を動かし、商売ができるものは市場に出ていくが、夜はみなこのどん底の宿に戻ってきて先の見えない眠りにつく。「人間なんてみんな、木っ端が川に流されるみてえに生きてるんだ」と言いながらまぎれもなく同じ社会に存在する人間たちを描いた20世紀はじめの戯曲がいま新訳で心に響く。

「才能とは自分自身を自分の力を信じる事である の言葉の意味とは?

才能とは自分自身を自分の力を信じる事である

から得られる教訓としては?

「才能」
というのは
ーーある物事をうまく成し遂げる、優れた能力のことだが

本当に才能のある人間、真の才能を持つ人というのは

自分自身のこと、自分と向き合い、自分の力、能力を信じて疑わずに努力をすることができる人物のことををいうのだろう

自分の価値、能力を確信すること、すなわち自信をもちさらに能力を高める努力が大事だということだろう。
自分を信じることでまだ見ぬ力を発揮することもできるかもしれない。

ゴーリキー(ロシアの小説家・劇作家)とはどんな人物?

ゴーリキー Gorkii(Maksim G マクシム・ゴーリキー)はいわゆるペンネームである。
ゴーリキィとはロシア語で『苦い』という意味である。

ゴーリキー

ゴーリキーの本名Aleksei Maksimovich Peshkov
(アレクセイ・マクシーモヴィ・ペシコフ)

Алексе́й Макси́мович Пешко́в
ロシア(ソビエト連邦)の作家・劇作家・社会活動家
1868年−1936年没(享年68歳)

ゴーリキーの創作作品の特徴を決定づけたのは幼少時の下層社会での生活体験だった。
幼くして両親を失ったために、11歳から様々な職についた

下層社会での生活については、自伝三部作『幼年時代』『人々の中』『私の大学』に詳しく書かれている。

16歳には革命運動に参加していたため何度か逮捕されている。
祖母の死にショックを受けたゴーリキーは19歳の頃に自殺未遂を起こした

その後は各地を転々と職を渡り歩きながら放浪し、著作を次々と発表した
ロシア社会の底辺に生きる人間の自由への憧憬をロマンチックに描き
1890年代末にはロマン主義の人間賛歌を基調とした
寓話(風)作品で一躍人気が出て有名になった。
『イゼルギリ婆さん』『かつて人間だった人々』『海燕の歌』『二十六人の男と一人の娘』など。

1902年発表の戯曲『どん底』によって世界的に有名に

革命運動に近づき、戯曲『敵』や小説『母』などでは
プロレタリアートの解放を直接訴える政治的内容の濃い作品を発表し
社会主義的リアリズム文学の原型を創った。

1906年から亡命し、海外にて過ごしていたが、革命後の晩年はソ連に戻り、
ソビエト連邦作家同盟の議長(初代書記長)としてロシア文学界の長老的存在となったが

スターリンによる粛清が始まり、ゴーリキーも自宅軟禁生活となり1936年に死没。
ゴーリキーの死は毒殺の可能性もあると言われているが、その死因は不明である。

ゴーリキーのその他の名言や著作や関連する作品など

自分の本当の力を発揮できるのは
自分を信じている時だけなんだ

明日何をするべきか知らない人間は不幸だ

真実なんてものは
自分の腹のなかにおさめて黙っていればいい

仕事が楽しみならば人生は極楽だ 苦しみならばそれは地獄だ

『二十六人の男と一人の女』
半地下の部屋で一日中パンを作らされている俺たちには、毎朝やってくる小間使いターニャの存在だけが希望の光だった。だが、伊達男の登場で…。底辺で生きる男たちの哀歓を歌った表題作、港町のアウトローの郷愁と矜持を生き生きと描いた「チェルカッシ」など、初期・中期の4篇。

『どん底』
社会の底辺で生きている人間たちがふきだまる宿泊所。過去にいい時代があったと言うものもいれば犯罪に手を染めたものもいる。昼間は手に職のあるものは手を動かし、商売ができるものは市場に出ていくが、夜はみなこのどん底の宿に戻ってきて先の見えない眠りにつく。格差社会の一番下で生きている人間の絡み合いを描いた20世紀はじめの戯曲がいま新訳で心に響く。

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