【本日の名言】 「苦悩も悲しみも仕事の喜びの前にはなんでもない」 by ブールデル とは?とは フランスの彫刻家のブールデル による言葉だが、その意味・解釈・教訓とは?フランスではロダンと並ぶ巨匠・彫刻家で画家のアントワーヌ・ブールデル とはどんな人物?そのほかの名言や関連する本などを紹介
目次
【本日の名言】 苦悩も悲しみも仕事の喜びの前にはなんでもない の意味・解釈・教訓とは?
この言葉は フランスの彫刻家ブールデル による 名言である。
苦悩も悲しみも仕事の喜びの前にはなんでもない の言葉の意味とは?
苦悩も悲しみも仕事の喜びの前にはなんでもない
から得られる教訓としては??
悩み、苦しみ、悲しみがいくらあろうともそれを凌駕するくらい没頭でき、かつそのものが喜びとなる仕事をみつけることができればどんな困難なことがあっても乗り越えていけるだろう
ブールデル のその他の名言や関連本おすすめ
『芸術と人生に関する手記』
ロダン、マイヨールと並んでよく知られた近代彫刻家で、「弓をひくヘラクレス」「聖母子」などの作品の作者であるブールデル。その人生と制作の合間に感じた様々な印象をつづった手記の邦訳。
アントワーヌ・ブールデルとはどんな人物?何をした人?
アントワーヌ・ブールデル(仏語:Antoine Bourdelle)
1861年モントーバンで誕生〜
1929年パリ近郊ベジネで没(享年67歳)
フランスの彫刻家・画家
ブールデル に関するエピソードや人物像
ツールーズの美術学校で学び1884年パリに出て国立美術学校に入り、J.ファルギエールの教室に入るも翌年に退学。それ以降もフランス芸術家展やサロンに作品を出品し続け世に認められた。
1896年から1902年頃までロダンの助手を務めていた。
その強い表現意欲によって、ロダンの後継者と言われていた
1900年の作品『アポロンの頭部』で力強い構成と幾何学的な規律の壮大なスタイルを確立し
記念碑彫刻作品を多く制作した。
代表作は『弓を引くヘラクレス』や『アルベル将軍の記念像』など