【本日の名言】次に来る旅人のために泉を清く保てby ジンギスカン の意味・解釈・教訓とは?

次に来る旅人のために泉を清く保て

【本日の名言】 「次に来る旅人のために泉を清く保て」 by ジンギスカン 成吉思汗(ジンギスカン/チンギス=ハン) とは モンゴル帝国の創設者・元の太祖  ジンギスカン(チンギス・カンなど表記多数あり)モンゴル高原のモンゴル一族を統一し世界屈指の大英雄と言われる。その名言の意味・解釈教訓とは?ジンギスカン とはどんな人物?そのほかの名言や関連する本などを紹介。




【本日の名言】 『次に来る旅人のために泉を清く保て』の意味・解釈・教訓とは?

この言葉は ジンギスカンことモンゴル帝国初代皇帝チンギス・カン(大ハーン) によるものである

次に来る旅人のために泉を清く保て の言葉の意味とは?

次に来る旅人のために泉を清く保て

この名言は読んで字のごとくそのままの意味である。

名言から得られる教訓としては自分だけ、自分たちだけが良い思いをするのではなく
次に来る人、泉を政治に置き換えるとすなわち次世代のことまで考えて行動することの重要性を説いている名言であろう。

ジンギスカン のその他の名言や関連本おすすめ

我が身を治めるなら、我が心から修めよ


ユーラシア大陸に拡がる人類史上最大の帝国、その礎を築いたチンギス・カン。
波乱に満ちたその生涯と、彼と出会った様々な英雄たちの生きざまを描く、新たな歴史大長編

12世紀、テムジン(のちのチンギス・カン)は、草原に暮らすモンゴル族のキャト氏に生まれた。10歳のとき、モンゴル族を束ねるはずだった父イェスゲイが、タタル族に殺害されてしまう。テムジンのキャト氏は衰退し、同じモンゴル族のタイチウト氏のタルグダイとトドエン・ギルテが台頭、テムジンたちに敵対し始める。危機的な状況のもとで、テムジンは、ある事情から異母弟ベクテルを討ったのち、独りいったん南へと向かった……。
草原の遊牧民として生まれ、のちに世界を震撼させることになる男は、はじめに何を見たのか


1アジアからヨーロッパまでのほぼ全土を一代にして統一し、“人類史上最も世界征服に近づいた男”と言えるチンギス・ハーン。彼の野望と謎に包まれた生涯を、騎馬軍団による圧倒的な戦闘シーンと驚異的スケールで描いた歴史スペクタクルロマン。

ジンギスカン 成吉思汗 チンギス=ハン とはどんな人物?何をした人?

本名は 幼名 鉄木真(テムジン) 成吉思汗 チンギス・ハン(チンギス・カン)

チンギスハンの肖像

出典:wikipedia

1167年頃(諸説あり) バイカル湖付近 で誕生〜 1227年六盤山付近にて 病没
モンゴル帝国の創設者・元の太祖

ジンギスカン(チンギス・ハン) に関するエピソードや人物像

幼名はテムジン。世界史上屈指の大英雄とされる。
大小様々な集団に分かれ互いに抗争していたモンゴルの遊牧民諸部族を一代で統一し、中国・中央アジア・イラン・東ヨーロッパなどを次々に征服し、最終的には当時の世界人口の半数以上を統治した。

人類史上最大規模の世界帝国であるモンゴル帝国の基盤を築き上げモンゴル帝国の祖としての称号名がチンギス・ハンで
チンギスハンの死後その帝国は百数十年を経て解体、しかしその影響は中央ユーラシアにおいて現在に至るまで生き続け、遊牧民の偉大な英雄として賞賛されている。故国モンゴルにおいてチンギス・ハンは神と崇められ、国家創建の大英雄として称えられている。


1927年、内モンゴル・オルドスにチンギス・ハーンの血を受け継ぐ最後の王女スチンカンルが生まれた。17歳の冬、父の従者だったボロルダイと結婚し、一人息子に恵まれて穏やかに暮らしていたが、中華人民共和国建国後、その人生に暗雲が立ち込める。スチンカンルは反革命分子のレッテルを貼られ、使役に駆り出され、祖先を祀る聖地を開墾する屈辱に甘んじなければならなかった。そして、あの文化大革命が始まる―。著者の楊海英氏自身も内モンゴル・オルドスの出身。中国で現在もなお続く苛烈な民族問題の知られざる実態を、激動を生き抜いた女性の半生を通じて描きあげた迫真のドキュメンタリー

スポンサーリンク




昨日の名言・明日の名言・毎日日々これ名言・おすすめ名言

生きるためのヒントとなる名言【本日の名言】人生のヒントとなる偉人たちの毎日名言集【日々これ名言】
名言128しせいてんにつうず 名言女の美は性格の中情熱の中にある 名言鶏口牛後とは? 一度も戦わないよりは戦って負ける方がよい 年を重ねただけでは老いない 本日の名言 己自身を統治できぬ者は自由ではない 本日の名言頭をもたげよ名言、本当の勇気とは臆病と向こう見ずの間

SNSでもご購読できます。

関連記事



広告


Sponsored Link


コメントを残す

*

CAPTCHA